忍者ブログ
のんびりパグとの日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月3日
こんな所にお散歩に行きましたよ♪ (近くなんだけどね。笑)

P1030782.JPG
この道を通っていくんです



この場所とは。。。







P1030781.JPGP1030780.JPG





59594f66.JPG






「雨ニモ負ケズ」 の宮沢賢治詩碑のある場所です。





P1030785.JPG
この詩碑は、高村光太郎が彫ったそうです。


高村光太郎は当時、宮沢賢治を慕って
花巻に来たそうなんですョ。






e4d88426.JPG
この詩碑の下には遺骨と経文が収められているそうです。

そして、命日にあたる 9月21日
この場所で宮沢賢治を偲んで大勢の人が集まります。
この日はここで詩の朗読や合唱、賢治をめぐる人々の
お話なんかを聞く事ができるんですよ











P1030788.JPGP1030786.JPG







初めて来る場所はテンションが上がるらしい金太郎。 
張り切ってます(笑



P1030790.JPG
旦那さんが歩くと金太郎も付いて行きます

あの~
私と一緒に散歩しようよー。。。(泣








P1030778.JPG
宮沢賢治の事を調べるとよくこの
「 下ノ畑ニ居リマス 」 
というのが出てきますが
「下ノ畑」があった場所がこの場所から
見られるんです





P1030791-1.jpg
それがココ!!
・・・ あ、でもちょっと遠いよね(^^;

現在は、ボランティアの方たちが
この「下ノ畑」を使って
花などを植えて管理しているそうですョ。






e9fa7180.JPG
旦那さん(右)は、朝から焼酎飲んで
良い感じになっているおじさん(左)に
捕まってしばらく戻ってきませんでした。笑

ま、お正月だから朝から焼酎でもいいっか♪







P1030792-1.jpg
最後に、記念撮影♪
 ( あ、でもバチ当たっちゃうかな。。。 )

宮沢賢治は全国に沢山のファンがいて
色んなイベントには全国から沢山の人が
集まってきます。

興味のある方は是非いらしてくださいね(*^-^*

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ 参加してます クリック お願いします!
最新コメント
[10/18 yu-kin]
[10/15 はせ。]
[10/14 yu-kin]
[10/14 yu-kin]
[10/14 黒パグ母ちゃん]
メールはこちらへ!
プロフィール
HN:
yu-kin
性別:
女性
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]