忍者ブログ
のんびりパグとの日常。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた日曜日のお話。

金太郎家、久しぶりにお出掛けしましたよ♪


044.JPG
金太郎: まだ着かないデスか?


あともうちょっとだよ。











e8c04da5.JPG
金太郎: そうデスか。。。




この日金太郎家が行った場所とは










dc6b2e68.JPG
歩道の所に白い物見えますか?
これ、雪で作ってある
 ミニお堂 なんです。












88859578.JPG
そう、金太郎家はこの日
毎年2月の第2土・日に開催される
 「犬っこまつり」 に行ってきたんです!

場所は秋田県湯沢市という所です。










670b5076.JPG057.JPG














このお祭りは、今から360年ほど前から続いていて
当時のお殿様が、村人を盗賊から守るために犬の置物を奉ったのが始まりなそうです。
犬っこまつりでは、沢山の犬の雪像があって小さい子は犬っこに乗って記念撮影してましたョ(^^



2日目の11時から 「 愛犬祈願祭 」 があったのですが、家に急用ができてしまい
出掛けるのが遅くなって間に合わず。泣
祈願後ワンコみんなにお札が配られたそうです。。。 むぅ、参加したかった~



056--1.jpg
祈願祭には間に合わなかったけれど
沢山のワンコに会うぞー!!
と、張り切ってみたけれど。。。












ca5d9e21.JPG
ザーザー降りの雨。泣

せっかく来たのにぃ~
金太郎家、テンション下がりっぱなしです。
苦笑










8c2bb813.JPG
それでも小降りになったのを見計らっては
色んなワンコとご挨拶。

ご挨拶に行くといつもガウガウされちゃう
金太郎さん。
この日はガウガウされず上手にご挨拶
出来ました(^^









059---1.jpg
せっかくなので、犬っこ神社の前でパチリ☆

傘をもって行かなかったので
ずぶぬれです。苦笑











3131c414.jpgお土産を買ってきました。

にごり酒とサブレ。
何だか変な組み合わせだよね(^^; 

色々残念な事があった初めての「犬っこまつり」
よし!来年も行くぞーー!!
 ( 旦那さん、来年もヨロシクね~。笑 )





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして♪
ブログ村からきました☆
前々から気になっていた犬っこまつりの詳細リポート、
とっても参考になりました~!!
(雨の中、疲れさまでした)
もしかしたら意外に会場は犬NGだったりして・・・
なんて思ってましたが、ワンコ向けの祈願祭などもあるんですね~。
来年はわが家も行ってみようかなぁー(^-^)v
もう URL 2009/02/18(Wed)12:29:14 編集
無題
犬っこまつり、残念な天気だったね~
ってか、寒い!!
見るからにさむーい!
真白やん。 金太郎ちゃんあんよ冷たく無いの~??

こんな天気だと来ていたワンコも少なかったんじゃない?
お札もらえなくて残念だったね
寒い中雨に濡れて、みんな風邪ひかなかったかなー
yuckymouse 2009/02/18(Wed)13:10:50 編集
無題
もうさん

もうさん、はじめまして♪
犬っこまつり。もうさんも気になってましたか~?
私も今年初めて行ったんですが、雨にもかかわらず
ワンコ連れの方は結構いましたよ(^^
ワンコOKのイベントってワンコ飼いには嬉しいですよね!
毎年行われているみたいなので、来年もし良かったら
行ってみてくださいね♪
あ、我が家も来年はリベンジしますよー。笑
yu-kin 2009/02/18(Wed)13:45:57 編集
無題
yuckymouseさん

初めてだったからすっごく楽しみにしてたのに
雨でガッカリだったよ(^^;
今年は雪が少なかったから多分会場に雪を運んで
作ったんだろうね。
さすがに金太郎も寒くてブルブル震えだしたから
何時間もいないで帰っちゃったんだ。

雨ザーザー降ってたけど、結構ワンコには出会えたかな?(^^
風邪は大丈夫だったよ♪ ただ、金太郎をずっと抱っこしてたから
筋肉痛になっちゃった。苦笑
来年は祈願祭に間に合うように頑張るわよー。笑
yu-kin 2009/02/18(Wed)13:53:25 編集
無題
犬っこまつりってネーミングが可愛いね~(^-^)

ザーザー降りの雨だったのか。。。残念(泣)
でも行って来たんだよね(笑)

雨にぬれて風邪引かないように気を付けてね☆
むぎっこ URL 2009/02/18(Wed)20:34:55 編集
無題
犬っこまつりなんてあるんですね!
何だか「犬っこまつり」っていうネーミングもカワイイ♪

雨で残念だったけど、来年は良いお天気に恵まれてたくさんのお友達に会えると良いね^-^
2009/02/19(Thu)12:24:14 編集
無題
犬っこまつり!
ワンコがメインのお祭りなんて、最高ですね。
パグズには会えました??
雨に降られたみたいですが、
風邪ひかないように 気をつけてくださいね~

ハナハチ URL 2009/02/19(Thu)16:15:19 編集
無題
秋田へ行かれたのは犬っこまつりのためだったのですねー。こんなお祭りがあるとは、知りませんでした。お天気がよかったらかなーり楽しそうなお祭りですよね。
来年のリベンジに期待ですね!
あいぴぃ URL 2009/02/19(Thu)22:00:15 編集
無題
「犬っこまつり」って可愛いね~♪
歴史のあるお祭りなんだね^^
あいにくの雨だったみたいだけど
金太郎ちゃん、色んなわんちゃんと会えて良かったね(*^_^*)
雨にぬれて、風邪引かないようにね~
来年は、晴れるといいね♪
ウッチー URL 2009/02/19(Thu)22:09:42 編集
無題
いぬっこ祭りとかあるんだ~
すごーい
折角のお祭りお天気がよかったら
もっとたくさんのわんちゃんに
会えただろうにね
来年はお天気になるといいね!
そして、お札もゲットだね!!

おさけとサブレ(笑
yu-kinさんが、飲みながら食べるのかな?^m^
花火 URL 2009/02/20(Fri)02:17:07 編集
無題
むぎっこさん

ホント可愛いネーミングだよね♪
360年前からこういう風に呼ばれてたのかなぁ?

家を出る時はお天気良かったのに会場に近づくにつれて
天気が悪くなったんですよー。泣
みんななんとか風邪をひかずに帰って来れました(^^
今度はお天気のときに行きたいなぁ~♪
yu-kin 2009/02/20(Fri)09:45:21 編集
無題
明さん

このお祭り、去年お祭りが過ぎてから見つけて
やっと今年行く事が出来たのに、雨に降られてしまいました。泣
ホント可愛い名前のお祭りですよね♪

来年こそは良いお天気で沢山のワンコに
出会えると良いなぁ~(^^
yu-kin 2009/02/20(Fri)09:47:35 編集
無題
ハナハチさん

ワンコも一緒に参加できるイベントって
ほんと嬉しいですよね♪
残念ながらパグには出会えなかったけど、雨にもかかわらず
結構ワンコ連れの人がいて嬉しかったですよ♪

我が家は丈夫なのかおバカさんなのか(笑)分からないけど
風邪もひかず無事帰ってきましたよ~(^^v
yu-kin 2009/02/20(Fri)09:50:28 編集
無題
あいぴぃさん

そう!これに行く為に秋田に向かったんですよー!
岩手は良いお天気だったのにどんどん雲行きが怪しくなって
会場近くになったらザーザー降りの雨でした。泣
来年こそは良いお天気でありますように!!
yu-kin 2009/02/20(Fri)09:53:13 編集
無題
ウッチーさん

ホント可愛い名前のお祭りだよね♪
残念ながら今年は雨降りだったけど、
結構ワンコ連れの人がいて楽しかったですよ~
風邪は引かずに無事帰ってきましたよ♪
途中、金太郎がブルブル寒がり出したので
すぐ帰ってきちゃったけど、来年は良いお天気に
なると良いなぁ~(^^
yu-kin 2009/02/20(Fri)09:56:59 編集
無題
花火さん

私も去年のお祭りが終わってからこういうのあるって見つけて、
今年開催されるのスッゴイ楽しみにしてたんだけど
がっかりの雨でした。泣
来年は晴れますように!!
そして祈願祭に参加してお札ゲットできますように!!

サブレはまだ残ってるんだけど、にごり酒は
夫婦であっという間に飲んじゃった。笑
どんだけ飲んべぇ夫婦なんだか。。。(^^;
yu-kin 2009/02/20(Fri)10:00:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ 参加してます クリック お願いします!
最新コメント
[10/18 yu-kin]
[10/15 はせ。]
[10/14 yu-kin]
[10/14 yu-kin]
[10/14 黒パグ母ちゃん]
メールはこちらへ!
プロフィール
HN:
yu-kin
性別:
女性
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]